湯ざまし

  閉じる

短信

2014年6月分(↓日付をクリックで移動)

15日

過去の分

こちらからご覧下さい

☆ (2014年6月15日)

また間が空いてしまった。申し訳ありません。久々に缶ビールを一本飲んだので、何か書こうと思う。(僕は家ではほぼ飲まない。)

---

永谷園の「よくいただくご質問」を何かのきっかけで見た。「商品を英語ではどう書けばいいですか?」などは、なかなか面白い。「お茶づけの素」も「ふりかけ・おむすびの素」も「チャーハンの素」も“Dried Seasoning Powder”である。たしかに、ほかに書きようがないですね。

---

スーパーで半額になっていたパック寿司を食べる。ラベルには「父の日限定☆にぎり盛合せ」。☆も入って商品名のようで、レジの液晶画面にも「☆」が出る。そんな日か。

父はもういないし、そもそも一人暮らしなのでいたたまれない気持ちになったが、そんな中でそのパックを手に取ることができるようになったので、よかれあしかれ僕も変わったのだと思う。何だかわからない貝は美味しくなかったが、イカはそこそこ美味しかった。そもそも他の商品はことごとく売り切れていた。

女性の店員さんが、女性二人連れのお客さんの一人の背中を何度もさすって、笑顔で見送っていた。

---

ウエストポーチは何だか物悲しい。

湯ざまし(個人サイト)
作成:とね(info アットマーク yuzamashi.net)