湯ざまし

  閉じる

短信

2013年12月分(↓日付をクリックで移動)

27日

過去の分

こちらからご覧下さい

オナマエサマ (2013年12月27日)

また更新間隔が空いてしまいました。申し訳ありません。

---

今年は随分と久しぶりに年賀状を書いた。しかし途絶えていた人からいきなり年賀状が来る人の気持ちはどうなんだろう。まあ、いいか。

送る相手もびっくりするくらい少ないので、コンビニで既に裏面が印刷されているものを買ってきて、宛名と一言だけで済ませた。3枚入りのセットを4つ買おうとして「4束ください」と言うと、「4セットですね」と返された。が、店員さんが3つしか持ってこなかったので、「4束です、4束」と言ったところ、やはり「すみません、4セットですね」と言われる。「束」という表現が気にくわなかったのだろうか。

---

電話などで相手の名前を尋ねるとき、「お名前様ちょうだいできますでしょうか」と言う人がいる。それを除けば完璧ないい人なのだが、「お名前様」だけは引っかかる。本人は丁寧なつもりなのだから、指摘するのもためらわれ、どうしたものかと思っている。言葉は移り変わるものだけれど…。

---

2013年も一年ありがとうございました。2014年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

湯ざまし(個人サイト)
作成:とね(info アットマーク yuzamashi.net)