湯ざまし

  閉じる

短信

2012年6月分(↓日付をクリックで移動)

10日13日

過去の分

こちらからご覧下さい

ミニディスク (2012年6月10日)

「海城発電」って、今聞くと、新しい発電方法にしか見えませんね。

---

封筒の「長形」は、正式には「なががた」と読むそうだが、たいてい曖昧に読んでいる。「ちょうけい」が多いか。

図面の直径 Φ(←ちゃんとしたのは出ない)も、JISだと「まる」だが、そんな風に読む人はほとんどいないのだそうだ。さんじゅっパイ とかと言うらしい。(聞きかじった話なので違っていたらご指摘ください。)

---

やっと折りたたみ傘を買った。なんだか取り残されている気がする。まだブラウン管のテレビだしスマートホンも持ってないし。MDでも買おうか。

ステッキシュガー (2012年6月13日)

ギンギラギンに何気なく

---

映像で、たとえば歩いている人を横から撮る場合、顔の前の方の余白をより多く空ける。後ろの方の余白が大きいと気持ち悪いからだ。

同様に、紙面構成の際、紙の真ん中に顔が向くように写真は配置するといいらしい。(無機物の場合でも、向きが大抵あるから同様。)つまり、顔が外向きにならないようにするのだそうだ。

だからどうということもないが、こんなようなルールを知るとちょっとだけうれしくて使いたくなってしまう。串刺し写真とか首切り写真とかも、気になり始めたらかなり気になる。(最近はあまり気にしないとのことだが。)

---

紙コップの自動販売機で「氷なし」に成功したためしがない。あれ、うまく使いこなせる人はすごいと思う。

---

日本語入力システムをATOKにしたら「せんたっき」でも変換できるようになった。MS-IMEだと、「せんたくき」と入れないと出なかった記憶がある。

---

ブレーキにしろステッキにしろステーキにしろ、古い時期に日本語に入った言葉はk音を「キ」で取る傾向があるようだ。「ブレイク」「スティック」と、後から入ると「ク」になるのではないか。(適当に考えたので本当かは不明)

---

こないだ初めて買った折りたたみ傘は早速活躍している。

便利!

湯ざまし(個人サイト)
作成:とね(info アットマーク yuzamashi.net)