湯ざまし

  閉じる

短信

2012年4月分(↓日付をクリックで移動)

4日14日29日

過去の分

こちらからご覧下さい

su (2012年4月4日)

「XXガール」が流行ってそこそこの時間が経つ。「OL」も一回りして「ビジネスガール」…BGに戻るようなことがあるのではないかと思ったが、そんなことはなかった。

---

動物にも人気というのがあるのだろう。ここのところの流行といえば、アルパカやカピバラだろうか。カピバラを飼育して村おこしなんてことが起こってもおかしくない。カピバラ饅頭、カピバラストラップと続き、カピバラ神社なんてのができたりして。

♪村の鎮守のカピバラの…。

---

「携帯電話」「携帯ゲーム機」など、持ち運びに便利になっているものに「携帯」が付くが、これも言葉に流行があるのだろうか。「袖珍辞書」「懐中電灯」「ポケットベル」…。

「懐中電話」、「懐中音楽プレーヤー」、悪くないかもしれない。

---

ティラミスって「チラ見せ」みたいだな、と思っていたら、綴りが“Tiramisu”で、そっちのほうが面白い。

カッコク(2012年4月14日)

春が来てうれしい。

---

喜怒哀楽より何より「億劫」という感情が大きい。

---

悪意の天使

---

3D毎日

---

NHK のニュースで「各国」と言うとき、「雑穀」のような抑揚で読む。「カレシ」しかり「ツイッター」しかり、言いなれるとこういう言い方になるというが、「各国」もそうなのだろうか。

(NHKの場合は『発音アクセント辞典』ではっきり決まっているはずだから、調べればいいのですが。)

クリーム(2012年4月29日)

須走番外地。

---

いまだに、クリーミーなものに弱い。「クリーミー」イコール「いいもの」という、変な思い込みがある。カルボナーラ、クリームパン、プリン。

---

旧五百円玉に出会うとちょっとうれしい。夏目漱石の千円札も。しかし新渡戸稲造は忘れられ始めているように思う。

湯ざまし(個人サイト)
作成:とね(info アットマーク yuzamashi.net)