湯ざまし

  閉じる

短信

2011年12月分(↓日付をクリックで移動)

25日30日

過去の分

こちらからご覧下さい

灯油 (2011年12月25日)

エアコンのリモコンが壊れた。[運転 / 停止]のボタンが利かない。困った。

タイマー予約のボタンは利くので、30分後に運転 / 停止させることはできる。暖かくなるまで30分待たなければいけない事態になった。久々にネットオークションを覗き、リモコンを探している。おお、けっこうあるぞ。よかった。

前に住んでいたアパートは古くて、最初の二年弱の間エアコンがなかったので、灯油のファンヒーターを使っていた。寒い中灯油を汲みに行かなければならないし、頻繁に換気は要るし、何かと不便だけれど、あのにおいがするところだけは魅力的だ。

今住んでいる辺りには灯油の移動販売車がたまに来る。「♪たちつて灯油 ほっかほか」という陽気な歌を延々と流しながら。歌詞がうまく聞き取れなかったが、検索すると、二年かけて聞き取ったという人のブログが出てきた。こちら。「はにほへ灯油」と言っていたのか。

配達の人は毎回毎回この歌を繰り返し大音量で聞きながら運転しているのだろう。想像するだけでも発狂しそうだ。「♪寒がりミケも背伸びする きれいな灯油 シェル灯油」

西安 (2011年12月30日)

部屋がぐっちゃぐちゃのまま年を越しそうだ。実は25日にも書いていたが、忘れて反映させていなかったのでそちらもどうぞ。

頭の中もぐっちゃぐちゃなので箇条書きです。お許し下さい。

・今帰り.com というドメインは既に取られていた。

・集まりなどの連絡を、スミマセンスミマセンと思いながらそのままほったらかしにしてある。この逃げたい感覚は何だろう。少ない知人はさらに減る。

・A案、B案、西安

・ヤキン明けと言って冶金だったらどうだろう。

・「良いお年を」は発音しづらい。YO-I-O の部分が、半母音、母音、母音、母音だからだろうか。

・と思ったが、やはり気恥ずかしさが原因かもしれない。僕はいまだに「バイバイ」というのが言えない。

4月から始めたこのサイトですが、お読みいただいてありがとうございました。どうぞ良いお年を(つっかえながら)。

湯ざまし(個人サイト)
作成:とね(info アットマーク yuzamashi.net)